ブログ
ブログ

ペットの入室対策【blog】

ブログがリニューアルしました~!

「お家ときどき猫」です。タイトルロゴがかわいいです。

これからはお家の小話も入れつつブログ運営していきたいと思います。

のんびりがんばりますので、どうぞご足労よろしくお願いします。

 

 


 

 

◆猫ちゃんの入室禁止対策

 

猫ちゃんに足音もなく侵入されると、よろしくないところってありますよね。

例えばわが家では、和室は入室禁止にしています。

しかしドアや戸を閉めても、どうにか開けようとする子もいます。

 

どんな種類のドアなら開けにくい?

 

今どきの引戸や折れ戸は軽くて開けやすいので、規格戸では難しいでしょう。

開き扉でもよくあるレバーハンドルノブだと、賢い猫ちゃんは簡単にジャンプして手が届きます。

 

進入対策に一番効果的なドアは、丸ノブの開き扉です。

丸ノブは掴んで回す動作が必要になるので、なかなか肉球では難しいです。

お家を建てる際には、開けられてもいいところは引戸、開けてほしくないところは開き扉にするなど、ドアの種類を応用して考えてみるのをおすすめします。

 

◆デメリットは?

 

デメリットとしては丸ノブの種類が少ないことがあります。

そして、たまに丸ノブでも開けられるスーパーキャットが存在すること。

これはもうドアの種類に気をつけるだけではどうしようもありません。

 

そうなると施工店に可能か相談する必要がありますが、両面サムターン錠(トイレなどにある簡易錠)を取り付けるのもひとつの手です。

 

●入室防止に両面サムターン

↑こちらの記事のように、手が届かない上部に取り付けるのもいいですね。

お困りの方いらっしゃいましたら、ぜひ旭木材にご相談ください。

 

 


 

 

歯ブラシを変えようと洗面所の収納を開けておいたら、

いつのまにか足音もなく侵入者が開けっぱなしの引出の奥に収まってしまいました。

 

 

こういうイタズラをするときって妙に静かなんですよね。

 

 



最近よく耳にする「高気密・高断熱」。その良さとは。 基礎断熱で「地下空間」を。 旭木材発行の新聞「Life(ライフ)」