ブログ
ブログ

猫トイレアイデア【blog】

動物を室内で飼っている方は一度は悩まれたことがあると思います。

ペットのおトイレ問題です。

猫のトイレの理想は、広く、清潔で、頭数+1の数用意されていることです。

そして静かで邪魔されない、ごはん場所とも距離感がある環境。

猫用に一室をつくる余裕があればいいですが、なかなか全部叶えることは難しいですよね。

というわけで叶えられる部分からこんなアイデアはいかがでしょうか。

換気扇があるので匂いがこもりにくく、人が出入りするのでトイレ使用に気づきやすく、個室なので静かで邪魔されません。ただし、ペットドアにしたり壁に猫用通り道をつくるなど、猫ちゃんが自由に出入りできるよう工夫が必要です。

一緒に猫トイレ用品を置いておける収納場所があればより便利ですね。

個室、リビング、廊下など、収納があればその下をトイレ場所にすればいいので、家の複数個所に設置ができます。上の収納に猫トイレ用品を一緒に置いておけるので収納場所に悩みません。

外壁に沿った場所なら、小さい換気扇をつけて匂い対策もできます。

猫ちゃんによってトイレへのこだわりは様々ですが、トイレは体調管理に直結するので気持ちよく過ごしてもらいたいですね。

よいトイレライフを!



最近よく耳にする「高気密・高断熱」。その良さとは。 基礎断熱で「地下空間」を。 旭木材発行の新聞「Life(ライフ)」