ブログ
ブログ

階段は遊び場【blog】

上下移動が得意なねこちゃんは階段が得意で、上から見下ろせる眺めのよいところは大好きです。

ぜひ猫飼いの皆様、階段設計を遊んでみてください。

 

 

◆知っておきたい階段の蹴込(けこみ)

 

階段の蹴込(けこみ)とは、踏板と踏板をつなぐ立て板の部分です。

蹴込と壁のない踏板だけの階段をスケルトン階段と言ったりします。

 

新築事例 アマリリス

 

 

蹴込のないスケルトン階段なら、ルートを複数作るだけでも楽しいです。

家族がいるリビングを見下ろせるリビング階段なら、眺めも楽しいでしょう。

 

 

一部の蹴込だけ抜いて、踏板を大きくすることで、猫ちゃんの潜り込みハウスに。

秘密基地みたいでおもしろいですね。

 

階段は猫ちゃんにとって上下運動できるいい遊び場です。

ぜひ有効活用してみてください。

 

 



最近よく耳にする「高気密・高断熱」。その良さとは。 基礎断熱で「地下空間」を。 旭木材発行の新聞「Life(ライフ)」